夜闇


闇の中で槍を振り抜く。確かな手応えとともに高く跳べば、もうなんの音もしなかった。今日は跳ねれば跳ねるほど月が近い。頭が揺らぐほど明るい。

草を踏みしめて来た道を戻ると、林の奥から見慣れた影がゆらりと現れる。夜に溶けそうな髪が薄青くなびく。

「ようジュディ、夜の散歩か?」

「魔物の咆哮が聞こえたから、気になって」

「そりゃご苦労さん、でも一人で行くことなかっただろ」

「あら、そういうあなたも、行ってきたんでしょう?」

ユーリは参ったな、というように薄く笑った。

「オレのは肩慣らし程度だって」

「私もよ」

疑う言葉を返すこともなく、ただそっか、と静かに私を見つめる。大きな影が私たちを覆ったかと思うと、ふいに月明かりが陰って辺りの闇は一気に濃くなる。

「……血の匂いがするわ」

光を知覚できなくなって、ふと感じた。

「オレか? それともジュディ?」

「わからないわ」

ユーリの表情すらかすかにしか見えない中では、返り血や傷の場所を確かめられない。じっと目を凝らしても、自分が本当に彼を見ているのかわからなくなった。夜の中に見出した幻覚にとらわれているような、そんな気持ちになった。

「こりゃ、二人とも水浴びしてから帰ったほうがいいか?」

「……そうね、私が見張りをするから、あなたもお願いね」

「ま、そうだよな」

ちょっと残念そうな顔をするのが可笑しかった。ユーリがくるりと先に林の奥へ歩き出そうとして、喉の奥がぎゅっと狭くなる。二歩、三歩、開いていく距離に、転びそうな勢いで彼の腕を掴んでいた。

「どうした?」

振り向いた彼の顔を穴があくほど見つめてしまう。

「震えてるわ」

少し不思議そうな顔をしたあと、そうかもな、とうなずく。

「夜は冷えるしな」

そう言われて、夜風が少しだけ冷たかったことに気付く。ユーリの腕はほんのり温かくさらりとしていた。すぐに離そうと思ったのに、できなかった。彼のおぼろげな表情からも目が離せなかった。だんだんと視界いっぱいに広がる。呑み込まれるような気持ちで、私は安心して目を閉じた。ふたたびわずかに現れた月光がちらりと踊ったのも、彼の体で隠れて見えなくなった。