夜明け前にて


まだ少しだるさの残った体を引き上げて、レイヴンはベッドから抜け出す。シュヴァーンとリタがぴったりと寄り添ってよく眠っているのをたしかめて、部屋をしずかに出て行く。

そのまま風呂場にまっすぐ向かう。朝のぼんやりとした光がさす中で浴びるシャワーは自分の輪郭をはっきりとさせる。少し汗ばんでいた肌が洗い流されるのは気持ちがよい。鏡の中に自分のからだが映る。最近、シュヴァーンより少し太ったかもしれないとレイヴンは思った。

髪からぽたぽたと落ちる雫をぎゅっと絞り、まとめようとしたが髪紐を取ってくるのを忘れていた。仕方なくそのままタオルをかぶって出る。と、廊下の暗がりにシュヴァーンが立っていた。

「おわっ、びっくりした」

「これを持ってきた」

シュヴァーンの手にあるのは髪紐だった。ありがと、と言って受け取る。

「起きてた?」

「お前が出ていって少しあとに目が覚めた」

「リタっちは?」

「まだ寝ている」

そう言って風呂場に入っていく。同じようにシャワーを浴びるつもりのようだ。シュヴァーンの引き締まった腹を見てやっぱり、と小さくつぶやく。レイヴンは扉の近くまで行き、そのまま座り込む。ざあっと水音が聞こえだす。

「最近、運動してる?」

「いや……特には」

「じゃあ俺が酒飲みすぎかな」

「なんだ、太ったのか」

「ちょっとね」

シュヴァーンが小さく笑ったのが分かった。

「外食も多かったからかなあ」

「リタの誕生日祝いもあったしな」

「あーそれそれ、もうそういうことにしとく」

扉が開きそうな気配がしたので、その前に立ち上がる。タオルで体を拭きながらシュヴァーンが出てくる。同じ目線の高さで雫の伝う顔をじっと見つめる。触れたらきっと温かいのだろう。

「……どうした?」

不思議そうな目で聞かれる。

「朝ご飯、あったっけ」

「パンの残りがあったと思うが」

「でも、なんか違うの買いに行こうかね、ちょっと行ってくるわ」

レイヴンはひらっと手を振って脱衣所を出る。服を取りに自室のドアを開けようとしたところで、呼ばれる。

「レイヴン」

シュヴァーンがつかつかとすぐそばまで寄ってくる。ぽかんとしているレイヴンの頬に唇を寄せて、言った。

「リタが起きたら、三人で行こう」

かすかなやさしい笑みをたたえていた。それを見て、少しだけ胸のうちが震えた。

「……たしかに好きなもん選びたいよねえ、そうしよっか」

「ああ」

そのままレイヴンを見つめているシュヴァーンに、同じように唇を寄せた。石鹸の香りがした。

「リタっち、起きて一人だったらさみしがるかも」

「そうだな、戻ろう」

自室のドアは開けずに、そのまま寝室に一緒に行く。ひんやりとした廊下に玄関からわずかな光がさしている。それがレイヴンの足先をぼんやりと照らしていた。少したるんだ腹に手のひらを当てる。じんわりと温かかった。